第4回ミーティング議事録

| コメント(0) | トラックバック(0)

第4回あいあいキャンプミーティング
司会:パックン
日時:平成22年6月20日(日)
場所:松山市総合福祉センター5F中会議室
議事録:シャララ・こてつ
出席者:パックン・まりん・もつ・マギー・あずき・ミィ・シャララ・のぼさん・すず姉・マージン・ジョーズ・りん・パラッパ・にこ・ハチキン・ちゅら・アメチャリ・ムスカ・チューすけ・ウーバー・ジョナサン・そうかい・はる・こてつ・セリカ・ミーティング終了後作業参加(天かす・クレオ)

【ミーティング議題】

1.自己紹介、キャンプネーム決め、歌練習

2.グループ編成について(GSグループ決定について)

3.その他連絡事項

4.本キャンプについて

5.プレキャンプ 

1.自己紹介、キャンプネーム決め、歌練習

小原さんのキャンプネーム決めを行った。
・キャンプネーム:ウーバー に決定。...UVER WORLDが好きということから

JOY・いただきます・ごちそうさまでした の歌の練習
プレキャンプの開会式で歌うため、全員がしっかりと歌えるように反復して練習をしていった。

→JOY
ぎらぎら太陽の下で 3泊4日の素敵な日 必要なものは何もない 心の中にあるから
風に包まれ出会った仲間 みんな持ってる魔法の力 ここに集まる人たちは いつもわくわく抱えてる ここから始まるあいあいキャンプ (1番)

→いただきます
 (掛け声)1と・2と・3と・4と (5)[ご]はんだごはんださあ食べよう 風はさわやか心はかろく みんな元気だ感謝して 楽しいご飯だ さあ食べよう(いただきます)

→ごちそうさまでした
 ※最初に声をかける人(全員で言う)
 ごはんを(ごはんを) 食べたら(食べたら) おててを(おててを) あわせて(あわせて) みんなで(みんなで) いっしょに(いっしょに) (ごちそうさまでした)

 

2.グループ編成について(GSグループ決定について)

プレキャンプの参加者がほぼ決定して、グループの割り振りができた。そこで、グループの割り振り、発表を行う。今回は、キャンパー4グループでのキャンプとなる。

また、4グループでやって行くにあたり、GSの人数が12人(1グループ3人)必要になる。しかし、現時点での確定しているGSの人数は8名。

原因)本キャンプ4日間の都合が分からない人が多く、GSとしての役割を決めることができていない。

●現時点でのGS役割についてを一人一人に考えてもらった
・本キャンプ4日間を過ごせる人をメインにGSを決めていった方がいい(キャンパーとともに4日間過ごせる人がいいのではないか)
・まだ未確定の予定の人に聞いてみるのはどうか
・GSとMSとの違いとは何かがいまいちわからない
・4日間全部に参加できる人を対象にするのではなく、2日・3日でも行ける人でGSをやってみたい人を募ってもいいのではないか

これらのそれぞれの考えを聞いて、GSとMSについて説明していった。(マージンより)
→GSとMSの違いを明確に伝えられる人が現時点のメンバーにはいない。そのぐらいGSとMSとは非常に似ているところもある。GSはグループの中に入り、グループの家族のような存在としてキャンパーに接していく。MSはキャンプ全体がうまく動くように全体の雰囲気をみて全員のグループとも接することができる・・・中略・・・GS・MSの役割として明確にすることでGSとMSの役割の壁を作っている。しかし役割を明確にしても、MSに近い役割をしているメンバーもいるし、MSでもGSの

ような役割をしているメンバーもいるので、自分の意識次第でキャンプの接し方や取り組み方は大きく変わる。今一度、自分の中の思いを大事にして、GSという役割について考えてもらいたい。

 

3.その他連絡事項

   ①[ML・あいあいキャンプのブログの使い方]
→MLの使い方:7時~22時の使用時間、現時点でのMLの登録状況の確認
→ブログの使い方:今回、50名のスタッフ全員に一回はブログをお試しで書いてもらいたい。
現在、ハング・そうかいに書いてもらう状態になっているので、改めて全員に書いてもらえるようにお願いする。

   ②クリぼーのお米について
先日のMLの連絡で、プレキャンプ時の食材の呼び掛けを行った。
その際に、クリぼーの実家から30キログラムのお米を安く提供してもらえる連絡を頂いた。
→クリぼーが現在、県外にいるため、プレキャンプではなく、本キャンプの食材として後日取りに行くようにする

→プレキャンプは、のぼさんの紹介から、キャンパーのおじゃるまるの保護者さんから、お米を安く提供していただくようになった。(もつに段取りをお願いする)

   ③本キャンプ地、中津小プール掃除・校舎掃除
中津地区の館長さんより連絡あり、

7月11日(日)9時~ 中津地区一斉掃除
【当日スケジュール】
 6時30分集合
 9時00分掃除開始
12時30分昼食
14時00分中津小学校あいキャン物品整理
15時00分中津地区の神社参拝
15時30分帰宅開始
17時30分(18時遅れる場合あり)解散

   ④トレーニングキャンプ3
日時:7月18日(日) 9時~21時
場所:松山市野外活動センター
内容:ナタ、野外炊飯の料理作り、キャンプファイヤーの実践リハーサル

   ⑤臨時トレーニングキャンプの提案について
→ムスカ・セリカより臨時トレーニングキャンプがしたいという提案があった。しかし、今回は提案を却下させてもらった。
○なぜか?
年間スケジュールの中で決まっている日程があり、現在、はーと・ねっと・くらぶでは、その日程スケジュールに基づいて活動をしている。

それぞれ予定に都合をつけてミーティングに参加しているメンバーもおり、またPD・MD・CPの事前の準備がある中でスケジュールが動いていることもあり、今回、まだトレーニングキャンプ3やプレキャンプが控えている前での臨時トレーニングキャンプの開催提案だったが、急な日程の設定はメンバーの負担にもなる。
また別の日に日程を設定するよりも、現在あるスケジュールの中の予定に本気で取り組むことを考えてみること。今までのトレーニングキャンプに本気で取り組んでいたか?
歌を覚えようと積極的にできていたか?ナタの扱い、料理作り・・・それぞれに自分の意識はどうであったかを認識して、まずは現在の日程で本気の取り組みを考えてみる。

また、今回は急な日程ともあり却下させてもらったが、メンバーがそれぞれ気づきの下で声をあげてもらうことは非常にいい点である(今までの年度ではこういう自発的なメンバーはいなかった)。
提案をミーティングの議題にPDパックンに取り入れてもらい、話し合って、全員の両省の上でやってみるという流れで、次回から挑戦してもらいたい。

 

4.本キャンプについて

本キャンプについて、前回素案を一緒にパックンと考えていくメンバーの募集を行った。
それぞれにPDパックンから連絡があり、素案を考えていく。

 

5.プレキャンプ

[プレキャンプの準備物作成]
毛糸を持ってきてくれたメンバー(ジョナサン・まりん・りん・パックン)の物品も使いながら、プレキャンプの準備をしていく。
・毛糸ミサンガ作り(りんの段取りで手編みをみんなで作って行った)
・歌詞看板(いただきます・ごちそうさま・JOY)
・グループ看板


[プレキャンプリハーサル]
パパイヤ音楽事務所さんに来てもらい、プレキャンプのリハーサルを行っていった。
司会進行:パックン・しば
補助:ムスカ・ハチキン

※パパイヤ音楽事務所さんより、閉会式で歌う曲を選んだ。
→童神~天からの子守唄~・にじ・ともだちになるために
・・・3曲をみんなで覚える。

[プレキャンプGSの役割配置]
・1班→のだめ・しば・ジョナサン
・2班→マギー・りきゅう
・3班→ジョーズ・もつ・シャララ
・4班→りん・チューすけ

[プレキャンプ物品呼び掛け]
・ピーラーを持って来れる人の募集

以上、第4回議事録(シャララ・こてつ)


コメントする






CALENDAR

sun mon tue wed thu fry sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2011年4月........

OTHER

....

携帯からもブログをご覧いただけます。   
携帯サイトへはQRコードを   
読み込むのが便利です。   
直接入力の方はURLを携帯に送信して   
アクセスすると便利です。   .

URLを送信する