第9回ミーティング議事録

| コメント(3) | トラックバック(0)

お疲れ様です。もつより議事録を受け取りました!掲載します!!

第9回あいあいキャンプミーティング

【日時】平成21年11月29日(日)10時~17時
【場所】総合福祉センター5F母子児童交流室
【司会】もつ
【議事録】AMすず姉 PMぷるん
【出席者】マージン・もつ・ぐりこ・パックン・りきゅう・マギー・ジョーズ・すず姉・レゴン・ぷるん・まりん・ことレツ・こてつ・チアリー・のぼさん

午前は、

①クリスマス会

②忘年会

③寒中あいキャンまつり

④解散式について

午後は、

⑤報告書について

⑥その他(連絡事項)

⑦クリスマス会準備作業

を行いました!

午前の部

①クリスマス会について

●参加メンバーの確認
・スタッフ20名:マージン・もつ・ぐりこ・パックン・まりん・すず姉・ことレツ・ぷるん・のだめ・たこ・マギー・うお(体調次第)・とらさん・りきゅう・ジョーズ・チアリー・ジャワレ・チューすけ・のぼさん・こてつ(午後から)
+作道さん(あいキャンに興味があるとの事で参加して下さいます)

・キャンパー4名:さっちゃん・さっちゃん母・おじゃるまる・おじゃるまる母

キャンパー不参加:ハーロック(野球の試合のため)
⇒野球が13時までとのことなので、「遅れての参加でも構わない」という内容で、マージンより返信済。

※残りのキャンパーについては連絡がないため、午後から個別に電話をする。

●会場について
青少年センターに決定!!
2F 調理実習室 9:00~17:00(時間厳守)

●タイムスケジュール
11:00 集合・準備開始 (この時までに昼食を済ましておく。)
11:40 誘導メンバー配置 【担当:ぷるん・のだめ・たこ・チューすけ】
   (駐車場3箇所+1F階段前 計4箇所)
12:00 受付開始 【担当:ぐりこ・すず姉】(調理実習室 入口)
    ※参加費200円を回収
13:00 クリスマス会開始 【司会:もつ・チアリー】
13:15 ケーキづくり
14:30 ケーキを食べながらDVD鑑賞
     ※スタッフは片づけを行う。
16:45 クリスマスソングを歌おう
    サンタからクリスマスプレゼント【サンタ役:ジャワレ・ことレツ】

●持ってくるもの
参加費 200円


②忘年会について

●参加メンバーの確認
さっちゃん母・おじゃるまる母の参加が決定。
こまちは体調次第(仕事が忙しく、体調を崩しやすい時期のため)
あとは、以前どおりのメンバー。

★クリスマス会・忘年会の電話連絡内容★(連絡がなかった保護者に対して)
案内状を出すのが遅かったので、そのお詫びを!!
※準備が遅かったこと・送付が遅いのに〆切まで短いこと・急な日程になってしまったことなど、すべてこちら側の都合。。。

1.名前を名乗る
2.案内が届いたことの確認
3.お詫び(遅れたことに関して)
4.都合を聞く。
5.思いを伝えよう。
6.(参加が無理なら)あいキャンまつりのお知らせをする。
ポイント 親しみをこめて。次の情報をどんどんだす。一方的な連絡でとどまらないように。


③寒中あいキャンまつりについて

●名称について
年間スケジュール記載の名称を変更しました。
×あいキャン展 → ○寒中あいキャンまつり

●日程・場所
平成22年2月14日(日)松山市野外活動センター

●内容
【目的】キャンパーやスタッフのまわりの人達にあいあいキャンプのプチ体験をしてもらい、活動を知ってもらおう。
⇒実際のキャンプ活動から、あいキャンを知ってもらおう。
ただ、お金はかけれない。
    +
ジャイアンから、チャリティーコンサートをしたいという提案。
    ↓
とのことから・・・
雨天キャンプファイヤー場にて、キャンプファイヤーをするのはどうか!?(マージン案)
(キャンプならではファイアーを囲んで、歌ったり、踊ったり、コンサートのような雰囲気作りをファイアーでできるのでは?また、寒い中で暖まりながら楽しめるのではないか。)

・あいキャンらしいキャンプ活動がある。
・焼き芋を焚き火の中に入れておいて、おなかがすいた時に食べる。
・今の自分たちの実力で、できることをしよう!!

【タイムスケジュール案】
9:00        前泊組、当日組スタッフ集合
11:00~14:00 あいキャンまつり
14:30~15:30 振り返り

?10:30にいげた着火??
この時間からいもを入れておくと、30分で焼き芋が出来てしまう。
→自分のいもは自分で入れて、放り込むのはどうか。

13:00までには、食べたり遊んだり自由。

【注意事項の連絡をする】
・地面に座ることもあるので、汚れても良い格好を。
・11:00~14:00で行っているので、いつでも気楽にお越しいただけるよう伝える。

※あいキャンまつりは、広報がわりになる!

●案内方法
クリスマス会・忘年会の電話連絡の際に口コミで。
案内状は、遅くとも1ヶ月前には送付する。


④解散式について

●日程案
2月21日(日)18:00~21:00 もしくは 3月7日(日)13:00~18:00 参加状況により決める。

●場所案
ほうの花 松山市朝生田町1-1-8 (そば屋の座敷)
※お酒等持ち込みOK
駐車場有
21時までなら何時でもOK
1000円か2000円のオードブル等交渉可

●内容
【目的】ありがとうを伝える。
【ぐりこの内容案】
現役スタッフのみ対象で、それぞれのスタッフに対して、書きたいメンバー宛にメッセージカードを記入する。
それを受け取った本人が、みんなの前で発表する。
→活動にあまり参加できてなかったメンバーに対して、何かできないかと考えての案だった。
 ↓ 
しかし、
活動に来れなかったメンバーは、「行けなかった」という貴重な体験をしている。
マイナスなイメージではない。
活動に来れる人も来れない人も、それぞれが苦労しており、平等である。
 ↓
とのことから・・・
人それぞれに、自由な「ありがとう」がある。
人それぞれに、何かに対しての素直な「ありがとう」がある。
そんな「ありがとう」を、1枚の紙に書く。(1人1枚ずつ)
→混ぜた中から、みんなが1枚ずつひく。
みんな1枚ずつ平等でいて、重みのある「ありがとう」を持って帰る♪
※解散式に来れないメンバーには郵送する。

【もつの内容案】
全員に、将来の目標を発表してもらう。
 ↓
自分が聞きたいだけ。みんなに、あたえてもらってばかりでした。
 ↓
とのことから・・・
リーダーとして感じたことや今の気持ちなど、みんなにさらけ出すことで、
今度こそみんなに与える側になります。
2009年度のシメとして、もつ・ぐりこが最後に時間をいただいて、締めくくります!


午後の部

⑤報告書について

●内容
設立趣意書
会則
サポーター賛助会員規約
役割説明
決算
年間活動報告
活動報告
 トレーニングキャンプ①(5月実施分)・・・・・パックン
 トレーニングキャンプ②(6月実施分)
 トレーニングキャンプ③(7月実施分)・・・・・りきゅう
 プレキャンプ
 本キャンプ
 アフターキャンプ
 クリスマス会
 寒中あいキャンまつり
 スタッフ報告書

※活動報告は、同じ書体で統一する。
☆スタッフ報告書を書き直したい人は、12月20日までに仕上げて提出!!
(可能であればデータ化して)
作り方は自由。(絵を描くなど)


⑥その他
●冒険遊び場からのお誘い
12月5日(土)13時~17時  もちつきを行うそうです。
参加大募集です。


⑦作業
●クリスマス会にて必要な物品作成
・飾り
・プレゼント
 クリスマスカード
 マスコット
 ミサンガ
 ストラップ


以上、第9回ミーティング議事録(議事録ファイル化は、「もつ」がやってくれました)


コメント(3)

今回もステキな議事録ですな。
だんだん議事録が洗練されてきましたなぁ。

人の話がそれだけ聞けてきたということかな?
理解が深まってきたということかな?

いずれにしろ、あなたたちは少しずつ少しずつ成長しています。

担当者さん、ご苦労様でした。

議事録確認しました!

午前中のみ参加の中で書いてくれたすず姉、初挑戦(だよね?)のぷるん、それをデータ化してくれたもつ、そして最終確認&アップしてくれたパックン。
わかりやすくまとめてくれてありがとう!

そういえば、ミーティング後にマージンが紹介してくれた『誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方66のルール』。
誰とでも15分以上話せないなと思ったので、早速読みました。(詳しくは、是非読んでみてね)

具体的な会話の方法も載っていたのですが、大切なことに気づかせてもらいました。
『会話は技術ではなく思いやり』
大切なのは、相手の心に寄り添うこと・・・私、できてなかったなぁ。

2008年度、PDもつの掲げたテーマは
『心をこめて』

話すことが苦手でも、うまく喋れなくても、心をこめて、相手に寄り添っていこうと思います。

(コメントの割りに長くなりましたが、ミーティング後のことだったので、ここに書かせてもらいました)

↑【訂正】
×2008年度もつの掲げた
○2009年度もつの掲げた
です。
大事なところを失礼しました

コメントする






CALENDAR

sun mon tue wed thu fry sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2011年4月........

OTHER

....

携帯からもブログをご覧いただけます。   
携帯サイトへはQRコードを   
読み込むのが便利です。   
直接入力の方はURLを携帯に送信して   
アクセスすると便利です。   .

URLを送信する