お疲れ様です。パックンです。
今日は、第6回ミーティングの日でした!
本キャンプの振り返りやアフターキャンプへ向けての議題を話し合いましたー。
しかし、まだ6回目なんですよね。
(でも、考えればこの6回目で実は今年の活動も折り返し地点を迎えてるんです)
この6回のミーティングを振り返って、自分に問いかけるとすると、
この6回のミーティングに対して本気でミーティングのための準備やスタッフ間のフォローなどをしてきたか...と言われれば、しっかりと「はい」と言えないのが悔しいです。
この6回という回数で、どれだけの気づきを与えてもらったことか・・・。
そもそも、このミーティングができるまでの流れってみんな知ってるかな?
・ミーティングで話し合う議題をまず決める。
・レジュメを作って
・部屋の予約をして、
・資料の原本を作り、
・みんなにメーリングリストで出欠連絡を聞いて、
・出席する人の分のミーティング資料の印刷をする。
ミーティングを行うまでに、今年のPD・MDは事前に上記のこと+αをやっていきます。
・・・正直、自分はいつもミーティングの時は、
ミーティングが始まる時間に間に合うように出席して、
「MDが予約してくれたミーティング会場に集まり」、「PDが作ってくれたレジュメを当り前のように見て」、
みんなとのミーティングに参加してました。
あたり前に部屋が予約されていて、レジュメがあるこの環境・・・
実はとってもすごいことですよね。
こういうことを一つ一つ振り返ってみてみることで、
メーリングリストの出欠連絡、すぐに返すようにしておこう!とか、
ミーティングが始まる前に少し早めに来て、ミーティング会場のセッティングを手伝おう!
って気がついて、PD・MDじゃない自分にできることを見つける楽しみも増えてきました。
さて、みんなはPD・MDじゃない自分ができること、他に何か思いつくことありますか?
見つけてみましょうー。


コメントする