節分ですね☆

| コメント(1) | トラックバック(0)

恵方巻を食べました!!

今年は東北東らしいですね?(間違ってたらごめんなさいー)

家の部屋がどの方面を向いているのかわからないので、適当に朝、太陽が昇るところを東に沈む場所を西にして、だいたいのところを東北東にして食べましたー!!

 

みんなはどうでしょー??

本当は今日は豆入りとかして、豆を外につながる玄関とかに撒いて福を呼び込む、いわゆる「鬼は外ー、福は内ー」をやる日なんだけど。

さすがに豆は買いませんでした(+_+)

 

子供の頃はよく、自分の家から一番近い道路の交差点まで自分の年齢+1の豆を紙に包んで、置いて帰ることをしてました!

自分の身代りとなる紙にくるんだ自分の数え年分の豆を交差点に置くことで、自分の家まで鬼が来ないようにする習わしだとか。

小さいときは「豆を置いたら一目散に帰ってこんと鬼に追いかけられるんよ!」

っていうことを言われ、

夜中の不気味な雰囲気におそるおそる豆を置きに行った経験があります!

 

翌朝そこを通ると、いつの間にか他の家の人もその交差点に豆を置いてるのに驚きました。

おととしまで豆を置きに行っていたのに、子どもの頃から今まで全く出会ったことがありません。

不思議な体験ですね。

 

こんな風習はみんなのところはないのかな??

子どもの頃はこんな風習も一つの生活の習わしであり、すごくワクワクすることだったので、

今の子供たちにもこういう体験をぜひしてもらいたいなーって思いました!!

 

明日は、愛媛県では中学2年生が迎える元服、少年の日です!

いわゆる立春です!

昔でいう大人になるための式典なのですが。

愛媛県外の人はほとんど知らないのだとか。

 

そんな明日もいい日になるといいですね。


コメント(1)

うちも仕事から帰ったら、既に豆まき終わってましたー…ショック!( ノД`)シクシク…
そういえば昔、一緒に暮らしてた愛犬君が部屋に撒いた豆を必死になって食べてたな(苦笑)
あっ…ちゃんとご飯はしっかりと食べさせてましたからね!!ヾ(・_・;)
(突っ込まれそうなので、念のため。。。)


私も今年『黒星』だそうだから、近所の四つ角へ豆を捨てて来ました(* ̄ー ̄*)
家の言われでは『黒星の年に、自分の数え年の個数を紙に包んで四つ角に捨てると、厄を落としたことになる』とか。
そんでもって、捨てたら絶対に振り向かずに帰っておいでと。
今回もちゃんと振り向かず捨てて参りましたぁ(*ゝω・)ノ


パックンの家近くに捨てるとなると、山奥で暗いやろうから、さぞ怖いやろうに。
私の場合、怖いものといえば捨てた豆を『落ちましたよぉ~』って誰かに拾って渡されること。
『厄を捨てたんだから、拾ってまで返さないでぇ~Σ( ̄ロ ̄lll)』って感じですね。
なので、黒星のときは四つ角の周りに誰もいないことを確認して、豆を捨てるように心がけてます(苦笑)

コメントする






CALENDAR

sun mon tue wed thu fry sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2011年4月........

OTHER

....

携帯からもブログをご覧いただけます。   
携帯サイトへはQRコードを   
読み込むのが便利です。   
直接入力の方はURLを携帯に送信して   
アクセスすると便利です。   .

URLを送信する