皆さん"マテ貝"を知ってるかな?
文字のとおり"貝"なんだけど、これがまた採るのは楽しいし、食べても美味しいの♪
海岸で取れるのは一緒なんだけど"あさり"や"しじみ"みたいな形とは違って、なんと細長いのです!大きいのであれば、長さ12㎝×2㎝くらいなんだけど、これを採るのがまた楽しいんです!
ある意味、マテ貝との知恵勝負!?みたいな...(笑)
採り方はというと、海岸に小さな穴がポツポツと開いているところをスコップみたいなので5㎝くらい彫るとはっきりとした穴が出現するんだけど...
①割り箸の先に『塩』を多めに付けて、その穴の中に入れてやる。
②ジー...っと数秒待っていたら、その穴から塩を吐き出そうと異変が起きる。
③それでもジー...と待っていたら、今度は穴からマテ貝がチョピットだけ顔を出す。
④そこでも手を出さずにジー...っとしていたら、一度マテ貝が穴に引っ込む。
⑤頑張ってもう少し待っていたら、今度は3㎝~5㎝くらいニョキッっと出てくる。
⑥ここです!!このタイミングでしっかりと掴んで、少しずつ引っ張りながらマテ貝を穴から抜く。
こんな採り方をするんですねぇ。知ってました?
この最後のマテ貝を引っ張り出す時に、マテ貝は穴に戻ろうとかなりの力で必死に抵抗してくるんだけど、この時が勝負なんだよね。
引っ張りすぎてもダメ、力を抜き過ぎても貝が穴に逃げてしまう...
力を抜きながら、かつ、少しずつグイグイと引っ張りながらと、結構難しいんですよー
でも、マテ貝を引っ張り出せた時に☆☆勝利☆☆的な優越感に浸れるんです。イエィ♪
あら...ちょっと入りすぎました??
でも、面白い採り方でしょ?
ちなみに肉厚も結構あって、バターで炒めると食べ応えがあって、美味しいんですよ☆
なんでいきなりこの話かと言いますと...明日か明後日に観音寺(香川)へ採りに行くかも知れないからです♪
貝掘りに観音寺(香川)まで!?なんで!?交通費の方が高くつくぢゃん!!と思ったでしょ~(汗)
でも、楽しいからいいんです♪♪
『採ることに、意味はある!!』
興味のある人がいたら、今度一緒に行きましょう(*^0^*)/
......いないやろなぁ。。。(苦笑)


そうとう入ってんなあ、まりん・・・ たら。。
でもそうそう、そうやって子供の頃はしょっちゅう取ってたよ。 その辺の海で・・
あの海はどこへいっちまったんだろうなあ・・
(ポーズは決まってるはず・・だが。)
マジで自然が身近なところから姿を消したなあ。そんな中で当たり前のように子供達は生きてんだなあ。
昔を知ってる人間としてはこんなところでも責任を感じてしまうぜ、ベイビー。
せめて出来ること、みんなゴミ捨てるなよ!
で、まりん、今度行くとき一声かけてっ! もちろん君の運転で! ビールは持ってくからさっ!
なるほど…。。
じっと待って採るけん、【マテ貝】ってゆうんかぁヾ(≧∇≦*)〃
気の短いぐりこサンには根気のいる採り方やねぇ(。・_・。)
あっ!
ちなみに漢字では【馬刀貝】って書くみたいよー…え?それがどーしたって?(笑)
あっ♪
新メン入ったら、みんなで潮干狩りに行きますかぁ(・∀・)ノ
って紹介遅くなりました☆彡初コメぐりこでぇす\(o ̄▽ ̄o)/
携帯のパソコンブラウザーで日記アップを試みるも…出来なかった(┰_┰)(泣)
くやしぃゾォ−−ヾ(≧д≦)ノ
うわぁー、まりんならやりそう・・・汗
ってか、初めの冒頭文で、だいたいの察しがついた自分って・・・。
じゃあ、今度マテ貝を持ってきてくださいー。
もしくは、動画にその様子を 笑
貝は食べるの苦手なんですが、採るのは楽しそうですよね。
マリンがマテ貝採ってるところ見てみたーい☆
>マージン
えっ?その辺の海でも取れていたんですかぁ?
……知らなかった(汗)
でも本当に私が小さい頃には多種な貝や蟹、山にはつくしや山菜なんか遊びで取りに行ってたけど、今は環境のせいで気軽に取れなくなったかなぁ。素朴だけど、楽しかったのになぁ…。
そうそう!ゴミ!ありえないですよねー。
ゴミをポイ捨てしている人を見たら『落ちましたよ~♪』って拾って渡してやろうかとつくづく思っちゃいますぅ(怒)
マージン、マテ貝行きますかァ!!
えっ!?マージンの片手にはビール??
んー…やりかねない。
>ぐりこ
出てきたなぁ!(笑)
ジッと待ってるから『マテ貝』なの?
聞いた瞬間“おおぉぉぉぉ!!”って思ったけど、ぐりこの発言ってことに気づいて信じていいものやらどうなのか…
今度調べてみよーっと。
やっぱり携帯でもブログは無理やったかあ。。。
でもコメントはできるよね?
これからも盛り上げてちょーだいよね☆
>パックン
ぅわぁぁぁぁぁぁぁ
察しがついたって……なんだか悔しぃなぁo(*≧-≦*)o
まぁ、それもお互い田舎もんだから察しがついたってとこでしょう♪
ちなみに、結局干潮の時間が合わず断念しましたぁ。
今度行ったときは、動画プラスマテ貝持って行っちゃるよ(σ^^)σ
本当に美味しぃんだからー
(動画ってアップできるんかなぁ?)
>トロン
え!?貝、苦手なのぉ~?
あんなに美味しいのにぃ。
しかも一緒に行くんぢゃなくて、私が採ってるところを見たいのかぃ(苦笑)
ま、トロンらしぃや。。。
でも、本当に楽しいんだよーーーーーー。
今度、一緒に引っ張って行きます♪♪(半強制)