表題:第8回あいあいキャンプミーティング
司会:パックン
日時:19年6月28日 (木)
場所:松山市総合福祉センター3F作業所
議事録:こまち
出席者:マージン、パックン、まりん、ぐりこ、のぼさん、エビス、ジジ、ET、オーレ、トロン、コテツ、ポ
ッポ、テラっぴ、もんじゃ、こまち
議題①[プレキャンプを振り返って]
1.開会式
・寸劇メンバーにとっては、寸劇が予定通りに進んだ。
・スタッフとキャンパーとの間に、壁ができていた。
→寸劇を楽しんでいるキャンパーもいたけど、キョトンとしていたキャンパーの方が多かった。みんなで劇
を作り上げた方が、GC、MSも盛り上げていくことができる。
・劇中でキャンパーを巻き込んでいけたら、劇のメリハリがつくと思った。
・寸劇の中でJOYを歌ったが、初めてのキャンパーは、歌詞カードがあっても歌えない。
→あらかじめ練習をしておけばよかった。
・参加するスタッフが、本気で取り組まなければならない。自分たちが楽しくなければ、キャンパーには伝わ
らない。
・寸劇中に、スタッフが劇へのリアクションができていなかった(無反応)→これでは、劇を盛り上げることは
できない。
※初めて見えてきた課題に対して、その課題をクリアできるように努力すれば、課題を改善することができる
。
※プレキャンプは、本キャンプを成功させるためのキャンプである。
2.グループタイム
・食事作りは、遊びにもなる。(薪割り、火付けなど)
・GCが1人でグループを無理して見ていると、事故が起きる可能性がある。そのときは、MSに「グループに
入って欲しい」と言ってもらいたい。
・グループから離れていくキャンパーに気づかないのは、いけないと思う。全スタッフ一人一人が、キャンパ
ーに目を向ける。
・怪我をさせないことも大切だけど、怪我をして学習をする場になるのでは?
・キャンパーを監視するのではないが、安全管理は必要。
・スタッフ同士がお互いに声を掛け合える関係になっておくといい。キャンパーの情報を仕入れたら、近くの
スタッフに伝えたり、確認をしたりして、情報の共有ができればいいのでは。
・プレキャンプで収集したキャンパーの情報を、GCが提供してくれる。→本キャンプまでに、全スタッフが
情報を共有して、キャンパーのイメージができるようにする。
・スタッフ同士の信頼関係ができていない。→問題が発生するか否かは、信頼関係が構築できているかどうか
にかかっている。
・GCはキャンプでのグループのイメージを持っているので、MSはそれを実現できるようにサポートしていく
。
・GCからMSへ指示を出したかったが、どのように出したらいいのかが分からなかった。
・基本ルールが変更になった場合は、その都度教えて欲しい。
・変更しないと決めた基本ルールを確認する。
・PDは、キャンパーと一緒に遊ぶのもいいが、全体を見る大きな視野を持っておかなければならない。
※GCやMSなどの役割は、あってないようなもの。1人でその役割を果たそうとするのではなく、気がついた
人がする。
※みんなでキャンプを作り上げ、みんなが全ての役割を果たすぐらいの気持ちであるといい。
3.マスプログラム・閉会式
4.全体(気がついた点、反省点)
・本キャンプ(特に1,2日目)のスタッフ数は、プレキャンプのスタッフ数よりも少ないことを意識して欲し
い。
・「スタッフは、このメンバーしかいない」と思いがちだが、キャンパーがスタッフに変わった時、スタッフ
数が増える。
・子どもの可能性を引き出すことができたら、自分の可能性も引き出すことができる。
※GCもMSも、役割はボーダレス!(大切なルール)
・GCとMSはボーダレスだが、本キャンプの夜のスタッフミーティングでは、キャンプ中に思ったことを本音
で伝え合うことが大切。→気持ちや行動を整理することができ、自分自身が成長することができる。遠慮して
はいけない。
議題②[本キャンププログラム案について]
※「あいあいキャンプ本キャンププログラム(前泊・1日目)、中津小学校校庭・校舎図」参照
・前泊組...本キャンプ当日の朝に、準備をする。
・みんなで、本キャンププログラムの素案作りをしていきましょう。
・テント...食事をしたり、活動の場。(家では、リビングにあたる)
・テントをはる目的...本キャンプに来て初めての共同作業。みんなが協力しないと、完成しない。
・食テン...食材(フリー食材)がある。スタッフが食事をしたりする。
議題③[本キャンプのしおりについて]
※「しおりについて」参照
・しおりのサイズ...A5(A4の半分の大きさ)
・はじめのことば...キャンプへの想いを書く。
・タイムスケジュール...分かりやすく。自閉症のキャンパーが安心できるように。
・柳谷村中津小学校について...どういうところでキャンプをするのか。地図を添える。
・歌詞...本キャンプでは、歌をたくさん取り入れたい。
※次回のミーティングでは、しおりについて検討していくので、ミーティング時に意見を出して欲しい。
※次回のミーティングに、去年のしおりを持ってくる。(パックン)
議題④[旧中津小学校プール掃除後の物品整理について]
・次回のミーティング時に説明するため、今回は省略。
議題⑤[その他連絡事項]
1.プール掃除について
・テラっぴ:参加できない。
・返事を保留にしている人は、予定が分かり次第、連絡をすること。
2.ボランティアガイダンスについて
・6月30日の11:30~15:30、松山市総合福祉センターにて。
・マージンが、はーと・ねっと・くらぶに関心を持ってくれた人に対し、資料を用いて説明をする。
→来年度のスタッフ予備軍をゲットするため。
・一緒にやってみたい人は、ぜひ参加を。
3.次回のミーティングについて
・次回のミーティングで、本キャンプの食材について話し合います。自分がキャンプ中に食べたいメニューを
考えてきてください。
・プレキャンプで、GCがキャンパーの情報を保護者の方から収集した。それをみんなで共有し、それ以外に
欲しい情報はないかを確認する。
以上、第8回あいあいキャンプミーティング議事録


コメントする